先日のお客様より頂きました、お叱りの件を受けて、スタッフが想いを書いて来ました。 本当に大切な事が何なのか? 常に考えられる美容師を目指して欲しいと思いました。 これは、その子だけの問題では無いので、あえて載せさせて頂きますm(__)m その前に、失敗を恐れてはいけません! でも、失敗を失敗で終わらせてもいけません! 失敗から何を学んだか? それこそが、失敗を成功に変えるカギだと信じています。 頑張って下さい。 美容師 西部 俊一 |
2015年05月02日
お客様は本当に有難いPart2
posted by アルティズムブログ at 21:55| Comment(2)
| 西部俊一
僕も特にお客様の情報の管理は大切にしています。
隣の席のお客様や、他のスタッフに聞こえるような声で話さない、カルテに書いてある事を当たり前のように知っている事にしないなど、本当に小さなことから意識する事が大事だと思っています。
自分とお客様の価値観の違い、その時の心の内側を見抜く、とても難しい事だと思います。
お客様との関係をしっかり繋ぎ続けていく事がとても大事で、それがとても難しいという事だと思い続けています。
しかし、そこを上手くやるのが、私達、接客のプロだと思います。
接客とは何か、お客様との一番の関係はどのような自分の場所か。
常に疑問を抱き続けていく事が、常に意識していき続けることかな。
と、今の自分は思います。
こうして、また考えさせられるキッカケが、すごく大切な事だと思いました。
ありがとうございました。
素晴らしいコメントに感動しています。
こんなに真剣に物事を追求しているスタッフがM君の所にいるという事は、M君にとって宝物ですね。
高橋君、これからも自己成長を続けて下さい。
自分から一言言わせて貰うなら、自分達は美容師のプロフェッショナルでいなければいけません。
ただ、接客のプロフェッショナルになろうとすると、仕事になってしまいます。
人の気持ちを理解してあげようとする事が大切な事で、その事においてプロでいる必要は無いのかな(^^;;
高橋君の気持ちは素直に伝わりましたよ。
その気持ちを忘れずに日々努力して下さい。